高城玲のまんが置き場

新人漫画家の思うことだったり告知だったり。

最近のイラストまとめ(2021年11月1日)

 

こんにちは。

 

ハロウィンという概念を忘れ去ったまま11月を迎えました。

高城玲です。

 

 

本当は10月中に更新しようと思っていたのですが、

何かとバタバタしていたためひと月空いてしまいました。

 

10/6日発売のミステリーボニータさんで初掲載となった短編漫画についても

「近いうちにまた思うことなど語ります!」

と豪語していたのに、気が付いたら「語る語る詐欺」に…

 

書きたいことは他にもあれこれあるのですが、

時間が圧倒的に足りていないという世知辛い現状です。

 

一日、50時間くらいに増えないかな…(遠い目)

 

 

という訳で更新が滞っていたこともあり、

本日は近況報告も兼ね「私が最近ハマっているもの」というテーマでイラストコーナーを進めたいと思います。

 

 

目次

 

 

ジョジョを見始めました

ジョジョ5部ブチャラティ

 

言わずと知れたジャンプの名作シリーズ、「ジョジョの奇妙な冒険」。

 

どのタイミングで見始めてんの!?

というツッコミが入ること受け合いです。

 

 

正確には、冬にやるアニメ6部に備えてアニメ5部(2018~2019年放送)を見始めました。

 

ジョジョは元々高校生の頃に漫画で2部まで読んでいました。

その時は「クラスで流行っていたから」という理由でそこまでハマることもなく、なんとな~く読んでいたのです。

 

しかし最近、アマプラで全話無料配信されていたのをこれまたなんとな~くタップした所…

 

ジョジョ5部、めちゃくちゃおもろかった。

 

1~4部までのストーリーを知らないと楽しめないかな…

と思っていたのですが全然そんなことはなく。

 

個性的なキャラとスタンドパワーが織り成す冒険譚にあれよあれよと引き込まれました。

 

順番は逆ですが、これから3部と4部も視聴しようと思います!

 

 

MIU404

MIU404

 

ジョジョに続き、こちらも「アマプラでなんとなくタップしたら大当たりだったシリーズ」になります。

 

星野源さん×綾野剛さん主演のバディ捜査ドラマ、MIU404。

(読み方は「ミウよんまるよん」です)

 

 

このドラマの魅力は、なんといっても「脚本の妙」にあります!

 

 

相棒との確執、機動捜査隊MIU404チームの絆、犯罪を犯した者のバックストーリー、時事を反映した社会問題…

 

これらすべてが絶妙な脚本の元60分以内に凝縮されているため、サクサク見れて視聴後の満足感がすごいです。

リアル「えっ、もう終わり!?」が味わえる貴重な作品です。

 

2018年放送当時話題を呼んだドラマ「アンナチュラル」と同じ制作チームが作っているため、同作品が好きだった方も必見です。

 

 

天官賜福

天官賜福イラスト

 

最後にご紹介するのはアニメ「天官賜福(てんかんしふく)」

こちらも現在アマプラで全話視聴可能です。

 

もはやアマプラの回し者感がすごい。

 

「最近ハマっているもの」ではなく、「最近ハマっているアマプラ配信作品」に題名を変更した方がよさそうです。

 

いかに私が普段アマプラを巡回しているかがバレバレになってしまいました。

 

 

気を取り直して、天官賜福は中国発の歴史ファンタジーアニメです。

 

中国のアニメ会社というと、私は誠に勝手な偏見から「日本アニメの下請け先」というイメージが強くありました。

 

しかし最近、羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)が日本で劇場公開され大ヒットするなど、「中国アニメとんでもない可能性秘めてるんじゃね??」というオーラが漂いはじめます。

 

この作品もそのオーラに漏れず、とんでもなく面白いのです。

 

まず目を見張るのは作画の綺麗さ…

 

1話ラストの作画が凄まじすぎて、私は画面を一時停止させました。(ガチ)

 

その他にも、道教をベースにしたファンタジー世界というのがとにかく新鮮なのです!

道教は中国の歴史において欠かせない思想の一つ。

日本では平安時代の「陰陽道」が強く影響を受けています。

 

最初は耳慣れないワードが多く登場し「ん?」となることもありますが、話数を追うごとに世界観の奥深さにハマっていきます。

 

特に私は土着の文化や信仰といったものにゾクゾク感を覚える変態なので、非常に興味深く視聴することができました。

 

ちなみに原作はBLライトノベルということで当初はかなり身構えていたのですが、「そういう描写」はかなり抑えめなので、BL描写が得意ではない方も楽しめるかと思います。(単純にストーリーが面白い)

 

 

ということで、「最近のイラストまとめ」もとい「最近ハマったアマプラ配信作まとめ」以上になります。

 

清々しいほどイラストに対しては言及していませんが、まあそこはご愛嬌ということで…

全部アナログイラストでしたね。(雑)

 

 

久しぶりにブログ更新できて楽しかったです。

 

またお知らせなどちらほら載せるかと思います。

その際はどうぞよろしくお願い致します!

 

 

それでは本日はこの辺りで失礼致します~!

 

 

(回し者らしく紹介した作品のアマプラリンクも貼っておきます)

 

・ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

・MIU404

・天官賜福