高城玲のまんが置き場

新人漫画家の思うことだったり告知だったり。

透明水彩が苦手なので練習してみた

スポンサーリンク

 

 

こんにちは。

 

アラームテキストを

反町隆史さんから57件の着信」

にしたらビビってすぐ飛び起きるだろうと思いましたが、寝起きの頭じゃ意味不明すぎて普通に二度寝しました。

きいです。

 

反町隆史さんからのメッセージ

 

私はスマートフォンの目覚ましアプリでいつも起きているいるのですが、

アラーム音と共にホーム画面に文字を表示できる「メッセージ機能」があります。

 

ここに思わず「えっ!?」となるような文字を表示させて、布団脱出を促進させる狙いでしたが、あえなく撃沈しました。

 

普通に頭が活動している時なら、反町隆史から大量のメッセージが届いている」というカオスな状況に突っ込みを入れること必須ですが、寝起きだと

 

「……どういうこと??」

 

で終わり、そのまま布団に戻ってしまいます。

 

ちなみに、なぜ反町さんかというと、ドラマ「GTO」を観たからです。

 

起きたい時に起きれない。こんな世の中じゃポイズン。

 

 

…さて。

 

最近の私は、苦手な「デジタル水彩」を克服すべく、

ちまちまとクリスタで着色の練習をしています。

 

以前にも申しました通り、私はクロッキーや水彩画といった、

「引き算型のイラスト」が非常に苦手です。

 

イラストを描く時は、無駄に線を描き込みがちな私。

 

こわれもの表紙絵

(今思うとゴチャゴチャして見づらい創作漫画の表紙絵)

 

塗り足していく描き方が好きというのもありますが、

線を引く理由は「なんとなく誤魔化せるから」でした。

 

いわば、パースやデッサンの狂いを描き込みで埋めようとしていたのです。

(上のイラストもよく見るとパースがおかしい…)

 

 

ですが、いい加減「誤魔化し描方」で苦手を避け続けるのはよくないと思い、

最近は「シンプルかつ正確に絵を描く練習」をしています。

 

透明水彩の練習もその一環です。

 

「足し算」の厚塗りとは違い、薄く色を置く「引き算」の透明水彩は、私がやりがちな「誤魔化し」が通用しません。

 

というわけで、まずは過去絵を利用して色々な塗り方を試してみることに。

 

目次

 

 

アニメ塗り

アニメ塗りイラスト

 

だいぶ前に描いたこちらのイラストを元にしていきます。

冬に描いたものなのでセーターが暑そうです。

 

 

 

厚塗り

厚塗り女の子イラスト

 

えらい不気味な感じになってしまいました。

 

袖の部分のイソギンチャクのような色味が、不気味さに拍車をかけています。

 

 

 

 

透明水彩

透明水彩女の子イラスト

 

……?

 

コレジャナイ感。

 

どちらかというとアニメ塗りっぽいです。

 

もっと抜けるような透明感といいますか、手描きで絵の具を置いたようなムラっぽさがほしいのですが…

 

 

 

 

透明水彩(テイク2)

 

透明水彩女の子

 

…???

 

透明感とは。

 

うっかり描き込みすぎてしまいました。

加減が分からない難しさ。

 

これもアニメっぽいですね。

 

何だか描けば描くほどよく分からなくなってきました。

 

 

…というわけで、私は現在こんな感じで苦戦しながら透明水彩を練習しております。

 

いつか理想の「透明女子」を描けた時は、こちらでまた紹介したいと思います。

 

それでは、本日はこの辺りで失礼致します!

 

 

描きたいものも描けないこんな世の中じゃ ~POISON~

 

明日も反町隆史さんからの57件のメッセージで目を覚まそうと思います。