高城玲のまんが置き場

新人漫画家の思うことだったり告知だったり。

最近のイラストまとめ(2020年10月6日)

 

 

こんにちは。

気晴らしに近所を散歩していたら、どこかのワンちゃんにめちゃくちゃ威嚇されました。

きいです。

 

風が冷たくなり、一気に秋の気配を帯びてきましたね。

少し前まで外に出るのすらためらう蒸し暑さでしたが、現在は快適に散歩ができます。

 

 

…さて。

本日はイラストコーナーです。

 

ここ最近更新度が下がっていましたが、イラストだけはスキマ時間にちょこちょこ描いていたので放出しようと思います。

 

 

目次

 

 

 

現代バージョン

スーツのゼイ

 

またしてもスーツのゼイ。

民族衣装も好きですが、同じくらいスーツも好きなのです。

 

(以前の記事で、『この世で最もエロい格好はスーツだ』というとんだ変態発言をしていました)

 

www.kii-humoumanga.com

 

 

こちらはペンを新しくダウンロードしたもので描いてみました。

 

今までデジタル絵では、ソフトに元から入っていたペン機能を使っていたのですが、もっと手書き感がほしかったので素材を探しました。

 

 

現代バージョン(カラー)

ゼイスーツカラー

 

先ほどの絵を元に、デジタル水彩で着色したものです。

 

私ってやっぱり緑が好きなんだな…と実感した一枚。

当初、シャツの色はグレーにするつもりだったのに、気が付いたら緑になっていたからです。

 

頭ではわかっているのに手が違う色を選ぶ…

 

そういうことってよくありますよね。(知らんがな)

 

 

秋服の季節

秋服のゼイ

 

こちらも新たにダウンロードしたペンで描いたらくがき。

 

ガサガサ感を意識したら、ただの雑な絵になりました…

 

ちなみに私はファッションセンスが皆無なので、服を描く際は必ずファッション誌を参考するようにしています。

(今回はmen's FUDGEを参考にしました)

 

緑やカーキー、茶色などわりと渋い色が好きなので、そういった色が上手く取り入れられている秋服は見ていて楽しいです。

 

普段、ファッションにまるで関心などない私ですが、この季節ばかりは服屋さんに入ってみたり、ファッション誌を購入したりします。

 

先ほども上げたFUDGE系列などは、カジュアルな雰囲気で全身のスナップが多く掲載されているため、よくイラストの参考にさせてもらっています。

 

 

 

 

という訳で、今回のイラストは以上です!

 

ゼイさんばかりになってしまいましたが…

 

 

余談

 

最近、少しずつですがイラストや漫画のお仕事を始めるようになりました…!

 

思えば今年の4月、コロナの影響で広告代理店の内定を断られて以来、うだうだしたり就活したりと半ばニートのような生活を送っていました。

 

ずっと「イラストや漫画のお仕事」というのは頭の片隅にあったものの、

「でも今の画力じゃ…」

と自信が持てず行動できずにいたのです。

 

しかし、「待ち」の姿勢では何もやってきません。

 

長らく「会社に入ればなんとかなる」と思っていましたが、今回のコロナ騒動で必ずしもそうだとは限らないと実感しました。

 

こうなれば、自分から動いてみるしかない…!

 

そう思い、現在に至ります。

 

まだまだ生活するには程遠いレベルですし、アルバイトと掛け持ちの状態ではありますが、それでも少しずつ前進していければと思っています。

 

 

それでは、本日はこの辺りで失礼致します!