高城玲のまんが置き場

新人漫画家の思うことだったり告知だったり。

今週のイラスト

こんにちは。

 

母親が

「花柄のズボン」「花柄のシューズ」「花柄のカバン」「パンダ柄のマスク」「ギンガムチェックのジャージ」

といういで立ちで買い物に行こうとしていたので、全力で止めました。

きいです。

 

私も「マウント富士」とでっかくプリントされたTシャツを着て町に繰り出したことがあるので、人のことは言えないのですが、

花柄を重ねた上にギンガムチェックでトドメを刺す、

というファッションセンスがヤバイと思いました。(結局振り切ってそのまま買い物に行かれた)

 

※イメージ図

母と花柄

 

 

…さて。

本日はイラストまとめのコーナーです。

 

早速いってみましょう。

 

 

・らくがき

クロードさんらくがき

 

ペン画落書きクロードさんです。

 

最近、どの程度まで描き込んでいいのか分からなくなってきたので、

試しにシンプルに描いてみました。

 

服のシワや影など、あまり斜線で描きすぎても見づらいですし、

描かなさすぎてもモヤモヤするので、塩梅が難しいです。

 

…ちなみに、

「とにかく描き込もう!」と思っていた時代(数ヶ月前)の絵はこちらです。

 

昔の漫画

 

トーンも一切使わず、ほぼ丸ペンだけで描いていたので画面が重たい感じがします。

 

絵柄はこれからも色々試していきたいです。

 

 

・らくがきその2

 

あついクロードさん

 

 

なんだか暑かったので、暑そうな絵を描きました。(単純)

 

めずらしく女の子っぽいクロードさんです。

クロードさんは普段、体のラインが出る服を着ないので、

たまに露出が多い格好をさせるのが新鮮でとても楽しいです。

 

二の腕に顔面をこすりつけたい。

 

 

・11話表紙

 

11話表紙

 

「ハルとクロード」はこのブログの他に、複数の漫画サイトにも投稿をしているため、

そちらに付けている表紙絵です。

 

 

毎回「表紙を描こう!」と思って描いているのではなく、

普段の落書きの中から1枚選んで表紙にしています。

 

なので、話の内容と表紙絵が全く合わない…ということも多々あるのですが、

今回は偶然にもタイトル「動き出す策士」に合う不穏そうな絵があったので、

こちらを表紙に採用しました。

 

www.kii-humoumanga.com

 

…しかし、こうして見ると今週はクロードさんばかり描いていますね。

 

 

はやみねかおる先生ファンアート

 

はやみね先生ファンアート

 

 

こちらは今日描いたばかりのイラストです。

 

普段、イラストを投稿したり、他の方の絵を見ているDAYS NEOという講談社さんのサイトがあるのですが、

そこで、はやみねかおる先生 作家デビュー30周年記念のファンアートを募集!」

という企画があったので、参加させていただきました。

 

児童文学界の巨匠、はやみね先生の作品は思い入れ深いものが多く、

特に代表作の夢水清志郎シリーズ」が小学生の頃から大好きです。

 

なので、その夢水シリーズに出てくる三つ子姉妹を描かせていただきました。

全く似てないですが…

 

夢水シリーズについては語りたいことが色々とあるので、

また近日中に文章にできればと思います。

 

 

今週のイラストコーナーは以上です。

 

では、本日はこの辺りで失礼致します!