高城玲のまんが置き場

新人漫画家の思うことだったり告知だったり。

最近のイラストまとめ(2020年9月23日)

 

 

こんにちは。

 

久々に自転車に乗ったら、やたらペダルが重い上に進みが悪く、案の定パンクしてました。

きいです。

 

パンクを直そうと空気入れを引っ張り出したのですが、その空気入れすらもパンクしていました。(空気を通すチューブに穴があいていた)

 

パンクに次ぐパンクとはまさにこのことです。

 

 

…さて。

本日は久しぶりのイラストコーナーです。

 

今まで「今週のイラストまとめ」として週単位で区切っていたのですが、

だんだん「今週の」といいつつ先週のだったりと、区切るのが難しくなってカオスと化していたので

 

「最近のイラストまとめ」

 

とすることにしました。

 

それではいってみましょう。

 

 

目次

 

 

ピクニック女子

ピクニック女子

 

何かを食べている黒髪の乙女(?)が描きたくなったので。

 

トーンのみクリスタにてデジタル処理、他はアナログです。

 

出力する時に、出来心でトーンの設定をいつもとは違うものにしてみたのですが、なんだか「絵に馴染んでいない感」がすごいですね。

 

(いつもはトーン設定を「グレースケール」にしているのですが、これは「モノクロ2調化」にしています)

 

 


グレースケール(いつもの設定)で出力した例。

 

トーンの「水玉模様感」が消え、グレーでスタイリッシュ(?)な感じになります。


デジタルで漫画を描く場合、トーン設定はこのグレースケールが推奨されているようですが、トーンの模様が残っているバージョンも捨てがたいです。

 

この辺りのことも、おいおい色々試して記事にできたらと思っています。

(題して"デジタルでのトーン出力設定、どれがいいのか問題")

 

 

ごちゃごちゃ台所

ごちゃごちゃ台所

 

前回のイラストまとめで、デジタル背景を練習したので、

今度はアナログ背景を練習しよう!と思い立ったものです。(トーンだけはデジタル、他はアナログ)

 

www.kii-humoumanga.com

 

 

背景はスローライフを紹介する雑誌に載っていた台所を参考にしました。

 

小ぢんまりとしたカフェなどの「雑多な台所」は大変絵になりますが、

「ガチで普通に雑多な台所(我が家)」は悲劇にしかなりません。

 

どうでもいいですが、昔読んだ漫画「あたしンち」にあった

「うちの冷蔵庫は魔窟だ」

というエピソードを思い出しました。(確か3~5巻くらいのどっか。本当にどうでもいい)

 

 

スーツなたみせか

たみせかスーツ

スーツアリア

 

落書き。

特に1枚目は秒で描いたので線がめちゃくちゃ荒いです。

 

この二人に現代の格好をさせたらどうなるかと思ったのですが、意外と違和感がありませんでした。

 

…もし現代に舞台を移したら、悪質な取り立て屋コンビとか似合いそうですね。

 

そんな「たみせか」、「民と世界の流れ方」は現在7話まで更新中です。(宣伝)

 

たみせか カテゴリーの記事一覧 - 木衣の不毛漫画置き場

 

 

 

という訳で、今回のイラストは以上です。

 

色々とブログに書きたいネタがたまっているのですが、中々書けていないのでちょっとずつ消費していけたらと思っています。

 

 

それでは、この辺りで失礼致します!

 

 

注:文中で言っていた、あたしンちの「台所が魔窟エピソード」は単行本4巻に入っていました。(誰得情報)

個人的にあたしンちの中でもお気に入りエピソードの一つです。