高城玲のまんが置き場

新人漫画家の思うことだったり告知だったり。

4ページ漫画賞

こんにちは。

 

暑かったので窓を全開にして作業していたら、

爽やかな初夏の風に乗って

「トイレのふたはちゃんと閉めなさいッ!」

という全く爽やかじゃない声が聞こえてきました。

きいです。

 

 

 

…さて。

いつものように至極どうでもいい話から入りましたが、

本日はちょっとした嬉しい出来事をご報告させて下さい。

 

この度、

新潮社の「くらげバンチ」さんというウェブ漫画雑誌が行っている漫画賞で、

期待賞をいただきました。

 

kuragebunch.com

 

mangashou



 

賞をいただいた短編漫画は、以前

「ハルとクロード 第5話」

としてこちらのブログでも上げたものです。

 

www.kii-humoumanga.com

 

 

この「くらツイ漫画賞」という可愛らしい名前の漫画賞は、

ハッシュタグをつけて4ページの漫画をツイッターに上げる、

というとってもシンプルなものです。

 

実は私、半年ほど前東京に漫画の持ち込みに行ったのですが、

訪問した出版社さんのうちの一つがこの

くらげバンチさんでした。

 

その時持ち込んだ漫画は、あえなくボツをくらったのですが、

帰り際に編集さんが教えてくれたのが、

このくらツイ漫画賞の情報。

 

私は当時「漫画投稿=紙の雑誌にするもの」

という凝り固まったアナログ前時代の頭しかなかったため、

その時は「へーそんなんあるんですねー」

くらいに流していました。

 

しかし、最近ようやくウェブに漫画を上げるようになって、

このくらツイ漫画賞のことを思いだした私。

 

試しにツイッターハッシュタグ

「第○回くらツイ漫画賞」

で検索してみると、他の作家さんの面白い4ページ漫画(投稿作)がたくさん出てきたので、つい読みふけってしまいました。

 

ツイッターで気軽に投稿できるというのが非常にハイテクですし、

ちょうど現在更新中の「ハルとクロード」にも1話完結の4ページ漫画がいくつかあったため、投稿してみよう…という流れになったのです。

 

結果的に、このような賞をいただけてとても嬉しいです。

 

 

ひたすら紙の雑誌に投稿していた頃とは違い、

現在の私は「読んでくれる人がいる」というのがものすごく創作のモチベーションになっているため、

このブログを覗いて下さる方、ツイッターで反応をくれる方には本当に感謝しかありません。

 

ありがとうございます。

 

漫画も文章もすべてが見切り発車のため、このブログもどこへ向かうか定かではありませんが(おい)、

これからも気が向いた時に、ゆる~い気持ちで見ていただけたら幸いです。

 

 

余談ですが、

最近少しでもサイトを見やすくしようと、あちこちカスタマイズをいじっています。

 

その一環で、サイトにナビゲーションメニューを追加致しました。

 

「TOP」「ABOUT」「MANGA」

など横文字で大変カッコつけておりますが、作っている最中CSSのコーディングを色々とミスって半泣きになりながらカッコ悪く作りました。

 

「ABOUT」は私のプロフィール的なものが、

「MANGA」には今までに描いた「ハルとクロード」が一覧形式でまとめられています。

 

めちゃくちゃ暇で死にそうな時にでも、覗いて下さると嬉しいです。

 

また色々とブログのデザインをいじると思うので、

もし変な表記や、崩れたレイアウトになっていたら

「アイツ失敗しやがったな」

と鼻で笑っておいて下さい。

私は多分その時半泣きしています。

 

 

それでは、本日はこの辺りで失礼致します。

 

見て下さって本当にありがとうございました!(切実)