高城玲のまんが置き場

新人漫画家の思うことだったり告知だったり。

自分の創作漫画を真剣に考え直してみた

こんにちは。

 

「目がシュパシュパする」と言ったら、「何その日本語」と突っ込まれました。

きいです。

 

パソコン作業をしていると目が疲れがちなのですが、その状態を的確に表す擬音を掴みかねています。

 

以前は「目がしょぼしょぼする」派だったのですが、ある日突然「なんか違うな」と思ったため「シュパシュパ派」に改宗しました。

 

ともあれ、なるべく目に優しい生活を心掛けたいものです。

 

 

…さて。

今回は「自分の創作漫画を真剣に考え直そう」の会です。(知らんがな)

 

なんだか似たようなタイトルのものを過去にも書いた気がしますが、きっと気のせいでしょう。

 

www.kii-humoumanga.com

 

というものの、2月から約4か月間、毎週漫画「ハルとクロード」を投稿してきましたが、ここ最近思うことがあります。

 

それは、

 

毎週投稿ムズイ

 

ということです。

 

いきなり弱気な発言から入りましたが、これには色々と理由があります。

 

私の筆の遅さの問題から、一週間に制作可能なページは現在6ページほど。

「一話完結式」スタイルをとっているため、こうなると6ページで起承転結をつけて話をまとめなければなりません。

 

加えて、計画性ゼロの私。

 

ただの「二人のどうでもいい日常ショート」を続けていれば問題はなかったのですが、次第に本来予定になかった「シリアスストーリー」をぶちこむようになります。

 

こうなると6ページに収めるのはますます至難の業に…

 

戦犯10話

(急にシリアスな本編らしきものが始まった戦犯・10話

 

 

完全に自業自得なのですが、シリアスストーリー+コメディを数ページに収めようとすると、話が非常に散らかります。

 

…そもそも、この「毎週数ページでオチを付けた漫画を投稿する」スタイルは、ツイッターを意識してのことだったのですが、

どうも自分の漫画はそのスタイルに合っていないのでは…と思うようになりました。

 

ずっと20~30ページの読み切りを描いていたこともあり、

長めの尺で登場人物の心情を追っていく方が性に合っている、そんな風に感じています。

 

 

この「ハルとクロード」は、自分の描きたいものが分からないから、とりあえず量を描いて自分の好きなものや合ったスタイルを見つけていこう!

といった感じで始まりました。

 

いわば

「自分探しの漫画」

だったのです。(無駄に壮大)

 

 

で、その「自分探し」を数ヶ月続けて、分かったことがいくつかありました。

それが以下です。

 

・下らなさ全開のコメディも好きだけど、シリアスも好き

 

・登場人物の過去やコンプレックスといった内面を描写することが好き

 

・複数のキャラを同時に動かすこと(群像劇)が苦手

 

 

なんということでしょう…

少し前のブログで

「色んなキャラが絡み合う群像劇的なものを目指します!」

と言っておきながら、実は群像劇が描けない体質だったようです。

(現に「ハルとクロード」のキャラクターは一向に増えていきません。お察し下さい)

 

 

結局、何が言いたいかと申しますと…

 

「ハルとクロード」は来週以降不定期更新になります!

 

ということです。

 

なので、今週分の投稿を一つの区切りとさせていただきます。

 

毎週読んで下さっていた方には、突然の区切りで大変申し訳ありません。

どうかお許し下さい…

 

 

そして、ようやく自分の好きなもの、苦手なもの、描きたいことが見えてきたため、

新たにストーリー漫画(連載)を描こうと思います。

 

どのような形で更新になるかは分かりませんが、恐らく1話は12~16ページほどになる予定です。

 

毎週更新…は厳しいかもしれません。

更新頻度は今よりも落ちてしまうでしょう。

 

 

しかし、今後も漫画は描き続ける&更新し続ける予定なので、どうか生温く見守って下されば幸いです!

 

「ハルとクロード」も描きたい話がまだまだあるため、ポツポツと合間を縫って描いていければと思っています。

 

 

長くなってしまいましたが、唐突な反省と「新連載宣言」になりました。

 

新しい話のアイディアや設定は固まり次第、随時ブログでも紹介していく予定です。

 

 

それでは、本日はこの辺りで失礼致します!

 

 読んで下さってありがとうございました。

そして引き続きどうか(×2)よろしくお願い致します。