高城玲のまんが置き場

新人漫画家の思うことだったり告知だったり。

【お知らせ】初めての同人誌を作りました!

 

こんにちは。

木枯らし一号に吹かれ、あっという間に末端冷え性になりました。

きいです。

 

気が付けばもう11月…

 

平井堅の歌詞よろしく

「季節が私を残して過ぎ去ろうとしている」

訳ですが、残り少ない2020年も気合いで乗り切りたいです。

 

 

…さて。

本日はちょっとしたお知らせです。

 

かねてより

「同人誌を作ってみたい!」

と思っていたことがついに実現しました。

 

 

www.amazon.co.jp

 

電子書籍表紙

 

Amazon kindleで配信中です。

(タイトル:「ハルとクロード」全136ページ、385円)

 

 

内容としては、今年の2月よりちまちま投稿してきた

「ハルとクロード」から短編を9つ+読み切り作品2本を収録しています。

 

どの作品も加筆・修正を加え、巻末にはちょっとしたおまけ漫画も付けました。

 

読み切りに関しては、

AI×陶芸をテーマにした恋愛漫画「こわれもの」と、

少年少女の交流漫画チベットと空飛ぶ君」を載せています。

 

こわれもの
チベットと空飛ぶ君

 

 

 

私は製本に関する知識が全くなく、最初は紙の本を作ろうと印刷会社から資料を取り寄せたのですが、

「???」

状態でさらに混乱が深まったため、まずはお手軽な電子書籍からスタートしてみました。

 

 

電子書籍を配信するにあたって、

お世話になったのが「マンガハックペリー」さんです。

 

perry.mangahack.com

 

マンガハック」は一次創作専門の漫画投稿サイトで、私も利用させてもらっていたのですが、

ある日そこに「出版代行サービス」という文字があるのに気が付きました。

 

軽い気持ちで連絡を取ってみると、初心者でもサービスを使って電子書籍を出版できるとのことで、試してみたのです。

 

この辺りの話も、また詳しく記事にできたらと思っています。

 

 

…とまぁ、単なる宣伝になってしまいましたが、

自分の作品がこうして配信できたことに対しては感慨深いものがあります。

 

 

それでは、本日はこの辺りで失礼致します!