高城玲のまんが置き場

新人漫画家の思うことだったり告知だったり。

パースって難しい

こんにちは。

 

蜂に針があるのはメスだけだそうです。

きいです。

 

 

私は過去二回ほど蜂に刺されており、

どちらも小学生の時

「ふざけて蜂の巣をつついたから」

という同情の余地もないような理由でした。

 

普通、一回つついて蜂に刺されれば、その後しばらく巣に近寄らないとは思うのですが、私はなぜか懲りずに二回目のチャレンジに挑んだようです。

 

ちなみに、私はそんな調子でありとあらゆる虫に刺されまくったおかげで、

近所の皮膚科の先生と今でもとても仲良しです。(どうでもいい情報)

 

 

 

…さて。

先日のイラストコーナーで上げた

「夕暮れ青春フラペチーノ」

というイラストがあるのですが、

本日はそのイラストから見る「パースの難しさ」について語りたいと思います。

 

 

f:id:riquewhir97:20200426223714j:plain

 

こちらの絵。

 

 

私はこの絵を描くのに大変苦戦し、

下書きだけで2日かかったのですが、

その原因が「パース」です。

 

普段「なんかそれっぽく見えりゃいーや」

という感じでテキトーに絵を描いていると、こういう時困ったことになるのです。

 

この絵は、女の子二人を

「斜め下から少しアオリ気味で見た図」

になっているため、自然とキャラクターの腕にパースがつきます。

 

そして私は、

こういう「腕or足に角度がつく絵」というのがとても苦手なのです。

 

 

f:id:riquewhir97:20200428103432j:plain

よって、夕暮れ青春(以下略)の絵を描いている時は、

ずっとこんな感じで脳内プチパニックでした。

 

f:id:riquewhir97:20200428103626j:plain

 

 

一度この「腕地獄」、略して「UD地獄」にハマったが最後、

何が正解かもよく分からなくなり、抜け出せなくなります。

 

 

…そんな私を救ったのが、

恐らくツイッターで見たであろう、とある絵描きさんによる情報でした。(うろ覚え)

 

それが、

「腕の付け根から手首までを直線で結んだ時、丁度真ん中から線を伸ばした先が、関節部分になる」

というものです。

 

字で言おうとすると分かりにくいことこの上ないですが、

つまりは、こういうことらしいです。

 

f:id:riquewhir97:20200428104234j:plain

 

この法則を使うと、胴体と手首さえ分かっていれば、

なんとなく関節の場所が分かります。

 

 

f:id:riquewhir97:20200428105712j:plain

 

イラストに当てはめてみた。

 

f:id:riquewhir97:20200428110041j:plain

(とりあえずの応急処置として法則を利用。本当にこれで合っているかは不明です…)

 

荒業と言えば荒業なのかもしれません。

 

ですが、この情報を知ったおかげで、私の頭で繰り広げられていた

「終わりなきUD地獄」

からはどうにか抜け出すことができました。

 

同時に、

 

パースって奥が深い…

もっとちゃんと勉強しなきゃ…

 

と切実に実感した瞬間でもあったのでした。

 

 

それでは、本日はこの辺りで失礼致します!

 

 

心底どうでもいいですが、

「UD地獄」よりも

「ARM HELL(アーム・ヘル)」

の方が語呂が良くて最終奥義っぽいですね。