高城玲のまんが置き場

新人漫画家の思うことだったり告知だったり。

今週のイラスト

こんにちは。きいです。

 

Yahoo知恵袋で方言に関する質問を見ていたのですが、

何気にスクロールした「あわせて知りたい」の欄に、

 

f:id:riquewhir97:20200426220739j:plain

 

 

"背中をナイフで刺された場合、万が一助かる方法を知りたいです"(病気、症状)

 

と出てきました。

 

…まず、突っ込みたいのは、

私は「方言に関する質問」を見ていたはずです。

 

何がどうなったら、「日本の方言」と「ナイフで刺された時の助かり方」

を「合わせて知りたい」ことになるのでしょうか。

 

その時は部屋で一人でしたが、思わず

「なんでやねん」

と素で突っ込んでしまいました。

 

ちなみに、「ナイフで刺された時助かる方法」

についてのベストアンサーは、

 

"なるべく刺さったナイフを抜かないこと"

 

でした。

 

当たり前だ。

 

よく、アニメやドラマで刺さったナイフを気合いで引き抜き、敵に突進――

というシーンがありますが、普通に出血多量でヤバいことになると思います。

 

…ちなみに、「ナイフで刺された時」の質問を見た後の

「あわせて知りたい」には、

 

f:id:riquewhir97:20200426221505j:plain

 

とありました。

 

突っ込むのももはや面倒くさいですが、

 

ずいぶんハードボイルドな恋愛相談ですね。(投げやり)

 

 

…では、

ここからは切り替えてイラストコーナーにいきたいと思います。

 

~~

 

 

・「ライダースーツ(カラーバージョン)」

 

f:id:riquewhir97:20200426222004j:plain

 

こちらは先週のイラスト日記でモノクロバージョンを上げたのですが、

その時なんか寂しいな、と思ったので背景に色をつけてみました。

 

普段あまり使わないような、ハッキリした赤をあえて使ってみました。

若干目がチカチカしますが、それなりに画面がしまるのでたまにはアリかも、と思いました。

 

余談ですが、最近ようやく

「ベースカラー」「メインカラー」「アクセントカラー」

という配色バランスの「暗黙のルール」的なものがあるのを知りました。(遅い)

ここでは緑をアクセントに置いているつもりです。

 

 

・「新キャラ登場」

 

f:id:riquewhir97:20200426222512j:plain

 

創作漫画「ハルとクロード」で初めて新キャラが登場したため、

記念に描いたイラスト兼表紙絵です。

 

www.kii-humoumanga.com

(9話目にして初の新キャラという遅さ)

 

思えば、「漫画の表紙」を意識して描いたイラストはこれが初めてかもしれません。

 

話的にも「二人が対立する」というものだったため、

ちょっと不穏な雰囲気を漂わせつつ、キャラクターに別々の方向を向かせています。

 

 

・「夕暮れ青春フラペチーノ」

 

f:id:riquewhir97:20200426223714j:plain

 

アナログペン画です。

カラー部分はコピックを使用しています。

 

女の子二人組の絵が描きたい!

と思い立って描きはじめたこちらのイラスト。

実は下書きにむちゃくちゃ苦戦しました。

 

奥のメガネの女の子が、手前の傷ついた女の子の肩を抱きながらフラペチーノを差し出す…

というシチュエーションなのですが、

フラペチーノを差し出す手と、肩を抱いて歩く姿が大変難しく、

何回も描き直したのですが、やっぱりどこかうまくいきませんでした。

 

完成に3日くらいかかってしまったので、色々と課題を感じた一枚でもあります。

 

ですがシチュエーションとキャラクター的には気に入っているので、

またこの二人で絵を描きたいと思いました。

女の子の細い二の腕にゴツイタトゥーってエロチックでいいですね。

 

 

…というわけで、今週のイラストは以上です!

自粛期間を活かして、創作漫画のキャラクター絵中心に色々とイラストを練習しようと思います。

 

読んで下さってありがとうございました。

 

 

それでは、本日はこの辺りで失礼致します!