高城玲のまんが置き場

新人漫画家の思うことだったり告知だったり。

今週のイラストまとめ(2020年6月21日)

 

(先週のイラストはこちら)

 

www.kii-humoumanga.com

 

 

こんにちは。

 

もみじまんじゅうを「もみまん」と略して呼んでいたら、家族からゴミを見るような目で見られました。

きいです。

 

言わずと知れたおいしい広島名菓ですが、略すなら「もみまん」がぴったりだと思っています。

どれだけ冷ややかな目を向けられようが、この信念を曲げる訳にはいきません。

 

――まっすぐ自分の言葉は曲げない。それが私の忍道だからです。(唐突なナルト)

 

 

…さて。

 

本日はイラストコーナーです。

 

例によってスキマを縫って描いたためそこまで描けていませんが、とりあえずいってみましょう。

 

 

目次 

 

 

 

ショートパンツ

 

ショートパンツなクロードさん

 

珍しくロングヘアースタイルのクロードさん。

 

とにかく太ももが描きたかったのです。

 

当初は背景も描き込む気でいたのですが、おみ足に気を取られているうちにすっかり忘れていました。

 

ああいうビリビリに破れたズボン(ダメージジーンズ?)って着ていて恥ずかしくならないのでしょうか。

 

ワンポイントのダメージならまだしも、たまに

「完全にお尻見えてますけど!?」

と教えてあげたくなるほど重度のダメージジーンズをはいているお姉さんを見ると、こちらがハラハラしてしまいます。

 

夏というのはとにかくハラハラする季節なのです。(どういうこと)

 

 

ショートパンツ(カラーver)

 

ショートパンツカラーバージョン

 

 

先ほどのペン画に色を塗ってみたものです。

 

最近はクリスタにある水彩筆を色々と試しており、今回は

「リアル水彩」内の「水彩丸筆」「粗い水彩」などを主に使用しました。

 

水彩筆

 

 

色々な筆の種類がそろっているのですが、いかんせんまだまだ使いこなせていません。

引き続きクリスタのデジタル水彩はあれこれ試してみたいです。

 

 

草原のある風景

 

草原のある風景

 

デジタルが多いのでたまにはアナログカラー絵です。

こちらはコピックを使用しました。

 

若干ビビットな感じになっています。

 

緑一面の草原はまさに「夏が来た!」という気分にさせてくれるので好きです。

 

 

北海道美瑛の草原

 

参考にした画像。

数年前、北海道の美瑛・富良野をサイクリング中に撮影。

 

個人的に、夏の北海道はサイクリングが至高だと思っています。

 

北の国といえども、照りつけてくる太陽は強烈でしたが、本州のような「熱風(天然ドライヤー)」がないだけでもかなり快適でした。

 

そのシンプルさから絵にしずらい点もありますが、私は「草原のある風景」がこの世でトップクラスに好きです。

まさに「後世に残したい風景」です。

 

数年前行った時は免許を取りたてだったので、もっぱら電車&自転車を使っての移動でした。

今は車の運転にもだいぶ慣れてきたので、次は「夏の北海道ドライブ旅」でも決行したい所です。

 

夢が膨らみます。

 

 

…さて。

というわけで、今週のイラストは以上です。

 

早く旅に出たくて内心ウズウズしておりますが、ひとまずここは慎重になりつつ、旅行の計画だけでも練って楽しもうと思います。

 

それでは本日はこの辺りで失礼致します!