高城玲のまんが置き場

新人漫画家の思うことだったり告知だったり。

今週のイラストまとめ

こんにちは。

 

神社でなぜかフランスの国旗みたいなものがシンボルとして扱われていました。

きいです。

 

f:id:riquewhir97:20200412214347j:plain

(フランス国旗とは色の配置が若干違いますが…)

 

先日桜を求めて散歩に行った際、偶然通ったこちらの神社。

 

毎年餅投げが行われているスペースの一画に、謎の三色旗(トリコロール)が描かれていました。

なぜ神社でエセフランスなのか、謎は深まるばかりです。

 

まさに、"ミステリアス・トリコロール"。

 

 

…さて。

 

本日は日曜日のため、「今週のイラスト一挙放出コーナー」をやりたいと思います。

ちなみに、一挙と言っても三枚しかございません。

悪しからず。

 

それでは、いってみましょう。

 

 

~~~

 

 

「ヘッドホン肉まん女子」

 

f:id:riquewhir97:20200412214242j:plain

 

一見すると普通の女の子。

ですがよく見ると「肉まんを耳に当てている」

という訳が分からないイラストです。

これを描いた時の精神状態が気になるところです。

 

私は「流れ星」というコンビ芸人さんが大好きなのですが、

おそらくそのネタに出てくる

「肉まんあんまん 耳があったかい」

という下らなさすぎるギャグからインスピレーションを得たと思われます。

 

流れ星さんは最近公式YouTubeを始め、

正真正銘ネタを「一挙公開」していますので気になった方は是非とも視聴をオススメします。

特に数年前の「THE MANZAI」で披露した、

「肘神様」というネタが本当に神がかっています。

 

 

「クワガタ系女子」

 

f:id:riquewhir97:20200412214912j:plain

 

こちらは数日前の日記で上げたモノクロバージョンに、一部色を置いたものです。

カラー部分はコピックを使いました。

 

思えば、コピックを引っ張り出したのは5年ぶりくらいかもしれません。

案の定机の奥でカピカピになっていました。

 

私は滅多にアナログでカラー絵を描かない上に、

描いても大体アクリルガッシュ透明水彩絵の具を使っていたので、本当に存在すら忘れていました。

 

久しぶりに使ったら案外使いやすかったので、

これからはコピックも試したいと思います。

 

 

「暗闇のイケメン女子」

 

f:id:riquewhir97:20200412215037j:plain

 

ファッション誌をめくっていたら、

絶妙に中二っぽくてカッコイイポーズがあったので真似させてもらいました。

 

こちらはデジタルの不透明水彩で描きました。

やっぱりカラーは厚塗りが実家並みに落ち着きます。

 

以前まで

「髪」「服」「肌」

というようにレイヤーをいくつか分けて塗っていましたが、

分けない方が色々と塗りやすいと思ったため、今回は全部で3枚くらいしかレイヤーを作っていません。

 

厚塗りは他の方の作品を見るのも描くのも楽しいので、

定期的にちまちま描いていきたいです。

 

 

…という訳で、今週の一挙公開(三枚)は以上です。

 

いつも見て下さる方も、初めての方も、まとめてありがとうございます。

 

それでは、本日はこの辺りで失礼致します!

 

じゃーんけんぽん! ウフフフフフフ!!(急なサ●エさん風)