高城玲のまんが置き場

新人漫画家の思うことだったり告知だったり。

最近のイラストまとめ(2021年8月30日)

 

(前回のまとめ)

www.kii-humoumanga.com

 

 

こんにちは。

稲穂が収穫されている様子を見ると夏の終わりを実感します。

高城玲です。

 

 

猛暑と突然の豪雨に翻弄されているうちに、

今年も8月が終わっていく…

 

いつになくセンチメンタルな前置きですが、

夏の終わりというのは毎年感傷的になるものです。

 

 

ちなみに、去年の今頃はこのブログでどんなことを書いていたのか。

気になって見てみたのですが、

 

 

去年の今頃のブログ

 

 

めちゃくちゃしょうもないことしか言ってませんでした。

 

www.kii-humoumanga.com

 

「毎年感傷的になるものです」

とか恰好つけた自分が恥ずかしい。

 

 

さて。

本日は恒例のイラストまとめのコーナーです。

 

前回がアナログ絵ばかりだったので、

今回は気分を変えてデジタルカラー絵をお送りしようと思います。

 

 

目次

 

 

中華風美少年

中華風美少年イラスト

 

結構前に描いた創作漫画、「神様と天女」のリトさん。

 

今まで透明水彩っぽい感じを目指して塗っていたのですが、

塗り方をアレコレ試した結果、厚塗りの方が自分に合っていることを実感。

 

そのためこちらも色をどんどん重ねていく塗り方で塗っています。

 

美少年って言うだけなら簡単ですけど、描くの本当に難しいですよね…

 

 

夏が来る

夏が来るイラスト

 

タイトルからも分かる通り、

一ヶ月近く前に描いた絵です。

 

これが時差というやつです。

 

髪の感じと目の色合いが気に入っています。

 

 

眼鏡と和服

サムライチャンプルーのジン

 

マイベストアニメサムライチャンプルーから。

メインキャラの一人、ジンを描きました。

 

眼鏡と和服っていいな~と思いまして。

 

和服はちょっとザラザラした感じを出したかったのですが…上手くいかず。

 

服の質感を絵で表現するのって至難の技ですね。

侍のごとく、修行あるのみです。

 

 

ブロンドとスーツ

風間さんボツ絵

 

これはボツ絵です。

(いきなり)

 

乙女ゲーム「薄桜鬼」に登場するキャラの一人を描いたつもりだったのですが、

全然似ていない上になんだか微妙な感じなのでお蔵入りに…

 

他の3つの絵はあらかじめツイッターやpixivに上げていたものだったりするのですが、この絵は今ここで初めて上げます。

 

 ダメな例にしていただくべく、どこがいけないのかセルフ分析しますと…

 

 

・表情が中途半端

・ポーズが中途半端

・色が全体的になんか地味

 

総じて全部中途半端なのが原因かと…

 

動きが見えてこないというか、

絵が止まっている感じがするのです。

 

 

お絵描きって本当、難しいことだらけですね。(他人事)

 

 

というわけで、

本日のイラストは以上です。

 

カラーは課題がいっぱいなので、

今後とも練習して経過をちょこちょこ上げていこうと思います。

 

また、現在作業の合間に趣味用の短編漫画を描いていたりするので、

近日中にそちらも上げたいです!

 

趣味用創作漫画

 

 

まだまだ暑い日は続きますが、

無理せずマイペースに乗り切りましょう。

 

それでは、本日はこの辺りで失礼致します~!