高城玲のまんが置き場

新人漫画家の思うことだったり告知だったり。

描いていて楽しいコマ、そうじゃないコマ

こんにちは。

 

部屋の窓を全開にしていたら蚊が数匹飛び込んできて、しっかり血を吸われました。

きいです。

 

気が付いたら腕と足がかゆくなっており、退治を試みるも既にどこかへ逃げた後でした。

完全なる「吸い逃げ」です。

 

暑い上、さらに蚊に刺されるというのは不幸以外の何物でもないため、

せめて刺された箇所に「蚊からのおわびメッセージ」でも浮き上がってエンタメ感を演出してほしいものです。

 

蚊からのメッセージ

(これなら刺されてもちょっと許せる)

 

 

…さて。

本日の私は漫画の下書きをしたり、ペン入れをしたりしていました。

 

最新話ペン入れ

 

 

ところで、このブログは「漫画置き場」と言いながらも、

あまり漫画に関することに触れていないのが(私の中で)問題になっているため、

たまには創作の裏側的なものを呟こうと思います。

 

…という訳で、今回は「漫画振り返りコーナー」です。

 

こちらは何かと言いますと、前回アップした漫画の中から、

「描いていて一番テンションが上がったコマ」と

「一番テンションが下がった(苦戦した)コマ」

を紹介するというものです。

需要がありそうでなさそうなコーナーですね。

 

 

先週更新した話(11話)はこちら。

www.kii-humoumanga.com

 

 

 という訳で、まずは早速

「描いていて一番テンションが上がったコマ」です。

 

 

 

11話楽しい

(ハルとクロード 第11話 6ページ)

 

靴です。

 

なんだかんだ靴が超楽しいのです。

 

私は人間の体の中で好きなパーツを上げるとしたら、

 

・足(太ももからつま先まで全部)

・二の腕

・鎖骨

 

の順です。

 

…ともすればサイコシリアルキラーみたいな危険発言ですが、

私はこれらのパーツを舐めるように眺めたいだけなので、大変健全です。

 

ちなみに、高校生の時はこの順位が

・鎖骨

・足

・二の腕

で、「とにかく明るい鎖骨推し」だったことから、親しい友人からは

「さこつ」

というあだ名をつけられました。

 

安直にもほどがある。

 

今でもその時の友人と会うと、

「え~久しぶり!さこつ!!元気?」

などと町中でナチュラルに呼ばれるのですが、私はその度に

 

「いや、さこつって何やねん、誰やねん」

と脳内で冷静な突っ込みを入れています。

 

…話が脱線してきました。

 

まとめますと、私は現在「足推し」なのです。(謎情報)

 

 

中でも革靴やローファーといった「テカテカしてる靴」を履いている足が好きなため、

漫画内で執拗に靴のアップが出てきた時はお察し下さい。

 

 

お次は、反対に「描いていて苦戦したコマ」です。

 

それがこちらです。

 

大変なコマ

(ハルとクロード第11話 3ページ)

 

室内のアオリです。

 

以前「パースが強くつく構図が苦手」という話をしたのですが、

下から見た室内はまさにそれです。

 

www.kii-humoumanga.com

 

上から見た場合(フカン)も苦手なのですが、アオリはそれ以上に毎回苦戦します。

 

こちらのコマも、線画をデジタルに取り込んでから、何度も修正しました。

 

背景は一度ドツボにハマると抜け出すまでに時間がかかるので、

たくさん練習してコツをつかんでいきたいです。

 

 

…とまぁ、「楽しかったコマと、そうでないコマ」

についてはこんな感じです。

 

6割ぐらいが「足」と「鎖骨」の話題ですが…)

 

これからも、描いていて印象に残った1コマなどありましたら、

このように話のネタにして消化したいと思います。

 

 

それでは、本日はこの辺りで失礼致します!