こんにちは。
朝起きたら、聖火リレーの超簡易版みたいなものが置かれていました。
きいです。
この、家族の誰かが置いたであろう「段ボールのゴミ」。
どっからどう見ても「聖火リレーする時に持つやつ」
にしか見えなかった私はだいぶ重症なのかもしれません。
(今に始まったことではないですが)
…さて。
本日の私はある課題に直面していました。
少し前からずっと考えていたことです。
それは、
「モノクロイラストをカラー化できないか」
というもの。
「モノクロなのにカラー??どゆこと??」
となるかもしれません。言い方が悪かったです。
正確には、
「モノクロ絵の『ペン画感』を残したまま、イラストに色をつけられないか」
です。
私はモノクロペン画を描くのも見るのも大好きです。
ツイッターやインスタグラムでは日々「#ペン画」の項目を漁り、
好みのイラストや絵師さんを見つけては一人「ぐふふ」と微笑んでいます。
誰かに見られたらドン引き案件待ったなし。
白黒作品の魅力は、何といっても「対象の存在感」だと思います。
昔のレトロ写真などもそうですが、陰影が強調されることで、
そこに映る人物や建物の質感が浮き彫りになります。
何かの記事で「モノクロ写真は物体の本質・魂を写す」
とあり、なるほど~と深く共感しました。
そんな中でふと思ったことが、
「そういったモノクロの魅力を残したまま、うまいこと絵に色を乗せてみたい」
だったのです。
――つまりどういうことだってばよ。
言葉で説明するよりも、写真で見て頂いたほうが分かりやすいと思うので、
ここからは本日の私の試行錯誤っぷりをご覧下さい。
基本になるのは以前描いたこちらのモノクロ絵。
アナログで描いたペン画をスキャナーで取り込み、トーンだけデジタル処理したものです。
「バナナフィッシュ」というアニメ作品の二次創作だったのですが、
あまりに元のキャラと似ても似つかなくなってしまったため、詳細は省略。
改めて見るとなんだか腹が立つ顔をしています。
・試行錯誤1
「普通にアニメっぽくハッキリとした色を乗せてみる」
色塗り作業はデジタルで行いました。
アニメのタイトルを添えて、ちょっとポスター風を意識。
…これはもはや「普通のカラー絵」ですね。
モノクロの描き込みが完全にカラーに負けているため、理想とはほど遠いです。
・試行錯誤2
「ならば今度はごく薄く色を置いてみよう」
こちらはアナログ透明水彩で色を塗ったもの。
…なんでしょう、漂うこの「フワッと感」は。
ペン画の感じは強く出ているのですが、
色の乗せ方が中途半端すぎてバランスが悪いです。
・試行錯誤3
「薄く色を置いてみよう(デジタルver)」
今度はさっきと違う絵で試してみました。
こちらもペン画感は強調されているのですが、どうも
「色が邪魔してる」ように見えます。
・試行錯誤4
「一部分だけに特定の色をベタ塗りする」
これは…?
今までの中では一番まともなのではないでしょうか。
もはや何が正解か分からなくなってきましたが、
上に挙げた3つよりは違和感も少なめの気がします。
…とまあ、散々色々とやった結果、
「よくわからん」
に尽きました。
そして力尽きました。
ペン画+カラーについてはこれからも研究を続けたいと思います。
それでは、本日はこの辺りで失礼致します!