高城玲のまんが置き場

新人漫画家の思うことだったり告知だったり。

12ページのネームが気付いたら52ページになってた話

 

 

こんにちは。

 

夜になるとカナブンが窓ガラスにダイナミックアタックを決めてきます。

きいです。

 

「カナブン」ほど昆虫界の中流階級(ミドル・ソサエティー)が似合う虫もいないと思います。

 

大抵の人気はカブトムシかクワガタムシに持っていかれ、網に入っても

「なんだカナブンか…」

とがっかりされる始末。

 

そんなカナブンを私は応援しています。(何の話)

 

 

…さて。

 

毎週金曜日は何かしら漫画を上げることにしていたのですが、今週はお休みです。

 

というのも、

ただいま新漫画のネームに絶賛苦戦中だからです。

 

 

最初は「1話12ページ」のつもりでネームを切っていました。

 

それが、今や何があったのか52ページまで膨れ上がっています。

 

 

おかげで、

 

1週間くらいでネーム完成→次の週で原稿に突入

 

という華麗なスケジュールが一瞬で崩れ去る始末。

 

 

こうなったらもう好きに描き散らそうと開き直りはじめています。

 

当初の予定では

「1話完結式で毎週更新」

を目指すつもりだったのですが、これも風に吹かれて豆腐屋ジョニーしました。

(独特の表現 訳:予定が流れました)

 

とりあえずは、50ページほどある話を毎週6~8ページに分けてちょっとずつ更新していこうと思っています。

 

来週にはやっと原稿作業に入れると思いますので、しばしお待ちください…

 

 

というわけで、本日は新漫画の世界観やキャラクターについて少しお話します。

 

 

【世界観】

 

舞台…架空世界のアジアっぽい所

 

時代…中世以降、近代化の手前くらい

 

お話…女の子が旅をする話

 

 

…お気付きでしょうか。

 

詳しいことが何一つ決められていないことに。

 

 

お話づくりに苦戦するあまり、肝心の世界観はまだガバガバです。

こちらも考えていかないといけません。

 

…という訳で、お次はキャラ紹介です。

 

 

【キャラクター】

 

主人公

アリア

 

・性格

金にがめつい。

ケチで悪知恵が働く。

初対面の人によくたかる。

クールな顔して図々しい。

「食べられるうちに詰め込む」をモットーにしている大食い。

半日で体形が変わる。

今でいう所の「超能力」が使える。(この世界では魔術と呼ばれている)

キレると壁を破壊する。

 

 

中々の渋滞具合です。

 

とりあえず友達にはなりたくないタイプ。

 

 

サブキャラ(主人公の相方ポジ)

ゼイ

 

・性格

ひねくれ者。

特技は好青年のフリをして近づくこと。

主人公のツッコミ役。

美女に弱い。

煩悩が多い。

人の話を聞かない。

人のものを盗る。

衝動的に行動しがち。

 

 

もっと友達になりたくないタイプです。

 

見返すと、性格のはずが二人ともただの「箇条書きの欠点羅列」になっています。

 

なんだか不安になってきました。

このコンビで一体どんな漫画になるのでしょうか…

 

 

…しかし、あとはネームを仕上げて原稿に突入するのみ。

どうにか二人には頑張ってもらおうと思います。

 

 

また詳しいあらすじやタイトルなど決まりましたら、こちらも書いていきたいです。

 

 

それでは、本日はこの辺りで失礼致します!

 

 

コンビ