高城玲のまんが置き場

新人漫画家の思うことだったり告知だったり。

7年前のスケジュール帳が色々とヒドイ

こんにちは。

「得意料理はお茶漬けです」と言ったら、真顔で

「お茶漬けは料理じゃないんだよ」と返されました。

きいです。

 

あっという間に3月も終わりですね。

4月から環境が変わる身としては、なんだかソワソワしてしまいます。

春先になぜ危ない人が増えるのか、少しわかる気がします。

 

さて、

私はものすごく今頃になって

「2020年のスケジュール帳」を購入しました。

 

現在使っているものが3月で終わってしまうため、慌てて文房具屋に買いに行ったのです。

 f:id:riquewhir97:20200328232657j:plain

 

元値が700円くらいな上、10%引きで叩き売りされていたものをテキトーに買いました。

シンプルイズベスト。

 

…そんな日々の生活を管理する上で欠かせない「スケジュール帳」ですが、

私は先日部屋で探し物をしていた際、恐ろしいことに

「2013年のスケジュール帳」

を発掘してしまいました。

 

f:id:riquewhir97:20200328232736j:plain

 

7年前というと、私は当時高校生。

なんというか、ちょうど「痛々しさ全盛期」を極めていた時でした。

 

一体どんなことが書かれているのか――

一抹の不安を抱きながら、2020年の私はページをめくります。

 

すると…

 

 

 f:id:riquewhir97:20200328232801j:plain

f:id:riquewhir97:20200328232826j:plain

 

いきなり謎の風景写真が二枚出てきました。

 

何かの暗喩なのでしょうか。なんにせよちょっと怖いです。

 

脱出ゲーム終盤で謎を解くアイテムとして登場しそう。

 

 

気を取り直して、ページをめくっていきます。

 

2013年1月

 

f:id:riquewhir97:20200328232900j:plain

 

本と漫画の発売日しか書いてねぇ。

 

JKのスケジュール帳としてあるまじき寂しさです。

 

しかも、

 f:id:riquewhir97:20200328232923j:plain

 

 

「毎月300円以上は貯金してみる」

 

なんか切ねぇ。

 

お金がなくて黒バスが10巻までしか買えなかったことが伺えます。

 

 

2013年3月

 f:id:riquewhir97:20200328232950j:plain

 

この時期はちょうど商業誌に投稿する漫画の原稿を書いていたらしく、

「この日までに下書き終わらせる!」や、

「ペン入れ」「背景」「ベタ、ホワイト」

など、作業行程ごとにしっかりとスケジュールが組まれていました。

現在の私に見習わせたい真面目さです。

 

 

その後も色んな月をチェックしましたが、基本

「本の発売日とテストの日程しか書いてない」

というなんとも殺風景なものでした。

 

…しかし、いくつか突っ込みたい記述も見られたため、ここからはダイジェスト形式で「気になった点」をお送りしたいと思います。

 

 

 2013年5月26日

 

f:id:riquewhir97:20200328233023j:plain

「なんか大学のやつ」

 

なんだそれ。

 

 

2013年12月24日

 

f:id:riquewhir97:20200328233051j:plain

 

「部活 Xデー」

 

何があった。

 

 

2013年12月28日

 

f:id:riquewhir97:20200328233107j:plain

 

カニ食う」

 

うらやま。

 

 

2014年1月22日

 

f:id:riquewhir97:20200328233123j:plain

 

「ゆかたん」

 

ユカタン半島??メキシコ??

 

 

f:id:riquewhir97:20200328233143j:plain

 

「Zet epp(ゼット イーピーピー)」

 

多分Zepp(ゼップ)と書きたかった。

 

 

f:id:riquewhir97:20200328233203j:plain

 

「妖精→食料の世界。主人公は妖精と組んで革命を起こそうとする」

 

C級ラノベにありそうな創作アイディア。

 

 

f:id:riquewhir97:20200328233224j:plain

 

モーセのその後 ヘブライ人のツンデレ少女」

 

 

――何言ってんだ??

 

 

 

…いかがでしたでしょうか。

 

予想より全然まともだと思ったのもつかの間、

やっぱり私は7年前でも期待を裏切りませんでした。

 

これからは、数年後に発掘されても恥ずかしくないスケジュール帳を目指そうと思います。

 

とりあえず思い付いた創作アイディアを無暗にメモするのは控えよう。

後のネタにしかならないので…

 

 

それでは本日はこの辺りで失礼致します!