高城玲のまんが置き場

新人漫画家の思うことだったり告知だったり。

今週の落書き

こんにちは。

 

緑茶でも淹れてホッと一息…と思ったら、すぐさま湯飲みに蚊が飛び込んで自殺を図りました。

きいです。

 

最近の暖かさはもはや暑いくらいで、忘れていた夏の感覚が戻ったかのよう。

それに伴って、夏の風物詩である蚊がここぞとばかりに集団発生。

 

春が来てハッスルするのは大いに構わないのですが、人の茶に飛び込んでくるのだけは勘弁願いたいものです。

 

 

…さて、今回は今週分の落書き・お絵描きを投下したいと思います。

 

脱・「駄文オンリーブログ」を目指すためにも、イラストコーナーは週に一度は作りたい所。

 

それでは早速、張り切って行ってみましょう!(歌番組の前説)

 

 

 

 

・厚塗り練習

 

f:id:riquewhir97:20200321231524j:plain

 

こちらは少し前に描いたものなのですが、イマイチ塗り方が気に入らなかったので再度塗り直しました。

厚塗りの「あ」の字もよく分かっていないため、色々な絵をガン見しながらそれっぽく真似したものです。

イラストのモデルは現在定期的に更新している創作漫画「ハルとクロード」のヒロインです。

 

・黒い服

 

f:id:riquewhir97:20200321231601j:plain

 

こちらも同じく前に描いたものを塗り直しました。

ファッション誌「メンズファッジ」で黒ずくめのオシャレな服があったので参考にしたのですが、イラストになると黒はどうしても「のっぺり」してしまいますね。

(単に私の技量の問題だとは思いますが)

何にせよ厚塗りは奥が深すぎるので、地道にチマチマ練習しようと思います。

 

・カジュアルな感じに

 

f:id:riquewhir97:20200321231641j:plain

 

現在描いている創作漫画「ハルとクロード」のメインキャラ二人。

「なんだかんだで良いコンビ」

な雰囲気を目指しました。

アナログで描いたものを取り込み、トーンだけデジタル処理したものです。

改めて見ると、もうちょっと表情が大げさでもよかったかな~、と反省。

個人的に、右のような黒くて「チョイワルスタイリッシュ」ファッションがとても好みです。

 

・カラー実験

 

 f:id:riquewhir97:20200321231728j:plain

 

以前描いたアニメ「バナナフィッシュ」の主人公、アッシュに色をつけてみました。

 

f:id:riquewhir97:20200321231843j:plain

(Before モノクロバージョン)

 

いつもカラー絵の時は、

デジタルで下絵を描く→同じくデジタル水彩で着色

といった行程だったのですが、ふと

「アナログ感を残したまま手書き絵に色を置いたらどうなるんだろう」

と思ったため、やってみた次第です。

アナログで描いた線画を取り込み、デジタル水彩で色を塗りました。

アメコミと漫画を合体させたような雰囲気にしたかったのですが、なんともビミョーな感じに…

とはいえ、正直厚塗りよりこっちの「ハッキリした」塗り方の方が好みのため、今後も実験は続けていきたいです。

 

 

 

…とまあ、今週の主なイラストはこんな感じになります。

 

柄に似合わず真面目に絵を解説してしまいました。

自分の絵を自分で解説するってめちゃくちゃ恥ずかしいですね。

 

 

それでは、本日はこの辺りで失礼致します!