高城玲のまんが置き場

新人漫画家の思うことだったり告知だったり。

横浜・秒速観光日記

こんにちは。

 

「ニワトリみたいに歩くよね」と言われて以来、歩き方を矯正中です。

きいです。

 

「そっとしなやかに歩くのが上品でいいかもしれない」と考えた結果、

昔のアニメに出てくる「典型的なコソ泥」みたいな怪しい歩き方になりました。

迷走ならぬ迷歩は続きます。

 

…さて、

本日はとある用事のため、横浜まで行ってきました。

 

普段名古屋を中心とした東海地方の片田舎が生息地の私にとって、

「ヨコハマ」

の響きだけでもう都会感がヤバイです。オシャレです。

 

早朝、遠足当日の子供のようなテンションで新幹線に乗り込む私。

車内ではひたすら外を眺めて時間をつぶしていました。

 

f:id:riquewhir97:20200319225105j:plain

 ナイスピンボケ風景。

 

f:id:riquewhir97:20200319225140j:plain

昭和感あふれるお弁当屋

よく見ると、「自笑亭」という名前なのが気になります。

自虐ネタが好きな店主さんでもいるのでしょうか。

 

f:id:riquewhir97:20200319225218j:plain

赤いとんがり屋根がカワイイ。

 

f:id:riquewhir97:20200319225254j:plain

絶妙な映り込みで富士山を守る電柱。

 

f:id:riquewhir97:20200319225315j:plain

電柱との戦いに勝った後の富士山。

 

 

そんなしょうもないことをしていると、あっという間に横浜に到着。

慣れない駅のホームで挙動不審になりながらも電車に乗ります。

 

…関東に行く度思うのですが、

なぜ都会ってあんなに電車の車両数が多いのでしょう。

答えは「都会だから」一択なのですが、ちょっとだけ羨ましいです。

 

私の住んでいる地方では、

電車は基本「4両編成」、少ない時は「2両」、

通勤・帰宅ラッシュでマックスの時は「8両」というラインナップです。

 

いつだったか東京に行った時、

『次の列車は車両数が少なめの"11両編成"になっております』

というアナウンスを聞いて、思わず

 

「「何言ってんの!!??」」

 

となったことがあります。

「マックス8両民」は地底にでも潜ってろということなのでしょうか。(被害妄想)

 

 

 

…そして電車に乗り込むと、

見慣れないキャラクターが私を迎えてくれました。

 

f:id:riquewhir97:20200319225341j:plain

 

「下半身を履いているのか履いていないのか分からないクマ」

です。

 

最初は「肌色のズボンを履いている」ように見えたのですが、

観察するほど「履いていない」疑惑が増していくばかり

 

「ひらくドアにごちゅういください」

と言いながら、若干視線を下に落として頬を赤らめているのも気になります。

どう見ても、

「出した後に見せつけてる露出狂」

にしか見えなかった私は、色々と終わっているのでしょう。

 所変わっても通常運転です。

 

 

 

用事自体は午前中に終わったので、午後は横浜の観光スポット

「みなとみらい(像の鼻パーク)」

に行きました。

 

f:id:riquewhir97:20200319225451j:plain

f:id:riquewhir97:20200319225436j:plain

 見事な春晴れ。

 

f:id:riquewhir97:20200319225524j:plain

海と桜のコントラスト。

 

…しかし、早めに帰らなくてはいけないこともあり、

滞在時間約10分、という衝撃の速さで港を後にしました。

 

本当はポカポカ陽気の中、ベンチに座ってぼーっとベイエリアを眺めたかったのですが、時間が迫っていては仕方ありません。やむなしの秒速観光というやつです。

 

 

ですが、短時間とはいっても、普段とは違う都会の風景は強烈に映るもの。

町のパワーにたくさん刺激をもらいました。

 

願わくば、今度は心ゆくまでベイエリアでぼーっとしたいです。

 海のある風景って和みますね。

 

 

それでは、本日はこの辺りで失礼致します!