高城玲のまんが置き場

新人漫画家の思うことだったり告知だったり。

横浜・秒速搬入日記

 

 

 こんにちは。

 

なんだかんだで、白米と味噌汁が一番好きな食べ物かもしれません。

きいです。

 

子供の頃はラーメン(あっさり)が大好きだったのですが、最近「家系ラーメン」なるこってり味のラーメンが台頭してきて以来、ラーメン屋にあまり足を運ばなくなりました。

 

結果、食べ物に関しては一周回って「白米サイコー」派に収まっています。

 

ちなみに、味噌汁はねぎがたっぷり入った赤だしが好きです。

 

 

…さて。

 

昨日、かねてよりお知らせしていたグループ展の搬入に横浜まで行ってきたので、本日はその模様を手短に書こうと思います。

 

 

朝、マスクと消毒液を装備して新幹線で関東に向けて出発。

 

土曜でしたが、座席はコロナの影響かガラ空きでした。

同じ車両には私を含め3人ほどしかいない始末。

 

時間帯のせいもあったかもしれませんが、とりあえずはNO密のまま横浜に到着。

 

 

…余談ですが、新幹線で新横浜に着く直前、E席に乗っていると窓の外にめちゃくちゃカラフルで異質な住宅街見えません??(どうでもいい)

 

カラフル団地

 

同じ作りの家が、丘の上で新幹線の方を向いてズラっと整列しているのです。

 

長らくこの住宅街の存在が気になっていましたが、「横浜 カラフル 住宅街」と調べた所、簡単に詳細が出てきました。

 

名前を「湘南日向岡住宅」といい、わざと新幹線に見られることを意識して作った住宅街のようです。(面白い)

 

映画「八日目の蝉」など、撮影のロケ地としても使われているようですね。

 

 

…とまあ、案の定話が脱線してきました。

 

新幹線の中で軽めのお昼を済ませた私は、早速ギャラリーへと向かいます。

 

今回の『Girls Generation~少女の時間~2020夏~展』を主催しているのは、元町中華街にあるAAA Galleryさん。

 

aaa

 

aaa2


 

小さな雑居ビルの一画にある、小ぢんまりとした可愛いギャラリーです。

 

張り切って一番乗りに到着した私。

さっそく設営開始です。

 

初めての展示ということもあり、悪戦苦闘しながらギャラリーの方にも助けていただきました。

 

 

ギャラリー

 

こんな感じになっています。

 

ごちゃごちゃ度高め。

 

 

ギャラリー2

 

物販もOKとのことで、今回は自作のポストカードを置かせていただきました。

 

 

その後、ギャラリー内の他の展覧会や、他作家さんの作品を拝見して、足早に帰路についたのでした。

 

どれも素敵すぎる作品ばかりで、私ももっと精進せねば…と刺激をもらいました。

 

他の方と比べて、私の絵はやはり粗さが目立つな~と感じたので、今後の課題にしたいです!!(切実)

 

 

みなとみらい

 

本当はせっかく横浜に来たので色々と観光したい所でしたが、こんな時なので断念。

 

せめてギャラリー周辺だけでも…と、みなとみらいを散歩しながら駅へ向かいました。

 

マスクが辛いほどの暑さでしたが、海辺は風が涼しく快適に歩けました。

 

 

浮く人

 

途中、赤レンガ倉庫に差し掛かった所で浮いている謎の人を発見。

 

都会ってすごい。(テキトー)

 

家族ラインになんの説明もなしにこの画像を投下した所、

 

「なんの儀式!?」

「近づいて平気!?」

「これが横浜…?」

「早く戻ってこい!!」

 

などと大混乱が起きてなんか面白かったです。

 

 

という訳で、以上が今回の「横浜・秒速搬入日記」なのでした。

 

重ねて申し上げますが、こんな時なので「是非お越しください!」と言えない悲しさはあるものの、近隣の方だけでも楽しんでいただけたら幸いです…!

 

 

いつか、堂々と展覧会のお知らせができる日が来ることを願うばかりです。

 

 

それでは、本日はこの辺りで失礼致します!

 

 

 

AAA Gallery

〒231-0023 
神奈川県横浜市中区山下町82 徳永ビル105
TEL : 045-664-3907 
 MAIL : aaa.info@artaraqasia.com

みなとみらい線 / 元町中華街駅3番口徒歩1分     

開廊時間:水〜日曜日 14:00~19:00 /
展示初日の土曜日のみ : 16:00~19:00 / 月曜・火曜 休廊

 

Girls Generation~少女の時間~2020夏~展』

日程:8/1~8/14

場所:同ギャラリー 2F