高城玲のまんが置き場

新人漫画家の思うことだったり告知だったり。

今週のイラストまとめ

こんにちは。

歩いていると近所の小学生がもれなく自転車で突っ込んできます。

きいです。

 

私の住んでいる地域は畑の宅地開発化が進んだことで

「逆少子高齢化が起こっています。

 

公園も次々と増え、気が付いたら辺りは子供でいっぱい。

賑やかなのはとてもいいことなのですが、よく自転車に乗れるようになった

「自転車ビギナー」のやんちゃな男の子が、見境いなく道路で暴走しているのは少しハラハラします。

 

…かくいう私も、自転車に乗れるようになって間もない小学生時代。

テンションが上がって思いっきり畑用の水路に突っ込み怪我をしたことから、偉そうなことは言えません。

 

ビギナー故の暴走運転は、人生誰しもが通る道なのです。(テキトー)

 

 

…さて。

本日は今週描いたイラストをまとめて載せていきたいと思います。

 

今週は新年度始まりということもあり、あまりお絵描きができなかったのですが、

とりあえずいってみましょう。

 

 

ブレザーとジャケット(カラーバージョン)

 

f:id:riquewhir97:20200405215643j:plain

 

相変わらずの眼鏡男子×イケメン女子。

こちらは先週描いたモノクロ絵に、パソコンで色を置いてみたものです。

ファッションが春物なので、カラーもそれに合わせて爽やかさを意識しました。

 

個人的に「グリーン+水色」の組み合わせがすごく好きな配色なので、

お気に入りの一枚です。

 

 

「お花見しよう」

 

f:id:riquewhir97:20200405215440j:plain

 

(色付けバージョン)

f:id:riquewhir97:20200405215504j:plain

 

近所の桜並木が満開なのを見て、桜のイラストを描きたいと思いました。

が、人物だけで力尽きたので、肝心の桜並木はほぼ映っていないです。

画面の寂しさを花びらと提灯で誤魔化しました。

 

私は典型的な「花より団子」タイプのため、

色んな屋台や人混みで賑わっている桜の名所が大好きです。

 

ただ、今年は迂闊に人混みにも近づけないことから、

お花見らしいお花見ができないのが残念です…

 

桜そっちのけで屋台のポテトとか死ぬほど食べたい。

 

 

厚塗りの練習

 

 f:id:riquewhir97:20200405220227j:plain

 

最近パソコンでのスクショ機能を覚えたため、(遅い)

試しに途中描きの厚塗りイラストを撮影しました。

 

キャンバスの設定ミスで顎と頭頂部が切断されてしまったので、

スクショ撮影することによって色々と誤魔化しています。

 

なお、私のイラストは「いかに誤魔化せるか」が基本になっています。

くれぐれも画面を凝視するのはご遠慮下さい。

 

最近は「とりあえず集中線をつければ失敗をカバーできる」

という姑息な技を身に着けました。

 

(使用例)

 

よく見たら画面上部右が切れてしまっている失敗イラストも…

 

f:id:riquewhir97:20200405215203j:plain

 

 

f:id:riquewhir97:20200405220244j:plain

 

集中線で、オールオッケーさ!(アメリカ通販風)

 

 ……。

 

なんだか「HAPPY」の文字のせいで、

無性に悲しくなってきました。

 

 

 それでは、本日はこの辺りで失礼致します。